NEWS
牛窓・桜便り
牛窓地区に咲いている桜の「取材」に出かけました(*^_^*)町のメイン通り沿いにある高祖酒造㈱の大きな桜の木です。
道行く人たちが思わず顔を上げ、ニコッと微笑むのが印象的な、街の名所です。
少し道に枝垂れてるので、歩道を歩くと桜のトンネルをくぐる様に桜が楽しめます(^^♪
近くに寄って上を見上げると、通りから見ていた印象よりもはるかに大きく、高さが10メートルくらいはある巨木でした。
「もうだいぶお爺ちゃんだから、前みたいに花の勢いがなくなったんですよ」
お話を伺うと、なんでも樹齢60~70年の「お爺さんサクラ」なんだそうです。
この町の歴史を見続け、毎年4月にはピンク色の花をつけて、町の人達に春の訪れを告げてきたんですね。
一昨年には大きな風水害に遭い、一時はもう花をつけなくなるかと心配されたそうです。
しかし、それはそれは見事なピンクの花を今年もしっかりと咲かせてくれました。
また来年も、華麗で優美な花をたくさん咲かせてね!(*^_^*)
次なる桜は、小高い丘の上のある金剛頂寺(西寺)の境内に咲く桜の木です。
平日だからでしょうか、人も少なく長閑な雰囲気いっぱいの最高の場所です(^^♪
境内横のベンチでは、お年寄りのグループがのんびりお花見をされていました。
境内のお庭も桜の木もキレイに管理されていて、とても気持ちのイイ場所です!
境内に向かって後ろを振り返ると、風光明媚な瀬戸内海をバックに、咲き誇った桜を楽しめます。
こんな絶景を楽しめるロケーション、なかなかありませんよ!(^^♪
潮の香りがほんのりと漂う春風が、桜の周りを取り囲んで、桜の木もニコニコ嬉しそうにしてるカンジでした(*^_^*)
こちらは関町の天神社参道口にある桜の木。
これぞ桜!ってカンジの見事な枝ぶりですね!(^o^)
桜は日本の心であり、日本人の故郷のような気がします。
日本人に生まれて良かった!って思える瞬間です(*^_^*)
皆さんも是非足を運んでみてくださいね!
このエントリーのトラックバックURL